■CALENDAR■
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<前月 2025年05月 次月>>
■CATEGORIES■
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
■ARCHIVES■
■LINK■
■PROFILE■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD:
■OTHER■

Smips ワークショップ「SNSを語る~運営者の視点・参加者の視点~」
Smips ワークショップ「SNSを語る~運営者の視点・参加者の視点~」というセッションが政策研究大学院大学で行われ、ゲストとして参加してきました。

私(元木)の発言を簡単にダイジェストにすると下記のようになります。

○SNSとは?
1.海外では自己主張のためのツール
2.日本ではのぞき趣味のツール

○SNSというビジネスは?
1.すでに広告モデルとしてSNSを成立させることは困難
2.他のビジネスモデルを構築する必要がある

○SNSの問題点(運営者側からの視点を中心に)
1.未成年者の扱いをどうすべきか
2.「こういう書き込みは不適切ではないか」と記述する利用者への対応
3.一般の無理解 >神奈川県警の事例(詳細についてはこちらをどうぞ)

○SNSの可能性
1.例えばネット初心者や中高生を対象としたSNS。自動車の運転でたとえれば自動車教習所のようなもの。スパムメールやアダルト情報、暴力情報などがない隔離されたネット空間を構築可能なはず。社会貢献的色彩が濃く商業ベースには乗りにくいが、大手メーカーや通信会社などが提携してくれれば展開の可能性がある。

| News | 11:58 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.liblog.co.jp/tb.php/43
PAGE TOP ↑